Call: 0123456789 | Email: info@example.com

買う場所を選び、別の方法があるか考える


特に節約というものを意識していませんでしたが、ある時、すごくお金に焦ったことがあります。

困ったのは、電気代です。冬にヒーターをつけっぱなしにして、寝てしまったり、電球のスタンドをつけっぱなしにして、家を出てしまったことがありました。

冬は電気も使いますが、厚着をしたり、湯たんぽなどを使って、電気代を減らすことをお勧めします。

また、電球は特に電力が高いので、使う時間を考えて使うことをお勧めします。

消費電力が低いと表示されていても、時間が長ければ、電気代はかかります。

あとは、生活必需品でも、ホームセンターで売っているものが、100円均一で買えることがあります。

私は、100均を多く利用していました。消耗品などは100均をお勧めします。

買い物を週にまとめてすることもいいです。震災のとき、買しめが起こりましたが、冷蔵庫などに多くものをため込まないことが大切です。

1人暮らしではなおさらです。

銀行口座を使い分けることも重要です。残高が多いと、安心してしまいます。貯蓄用の口座を作ることもいいと思います。

旅行などの交通費をうかせるために、週末限定のおトクな切符を購入することもいいです。

ポイントなど、こつこつためれば、節約につながると思います。

よろしくお願いします。

アーカイブ