Call: 0123456789 | Email: info@example.com

すぐにできる身近な節約生活


まず、料理をするときに、ガスと電気のどちらを使うかで、光熱費がかなり変わってきます。電気のコンロを使うことで、ガス代金が月に3000円程安くなりました。

お風呂について、お風呂の水の再利用をすることで、かなり水道料金が安くなります。洗濯機にお風呂の湯水の再利用ができるものを選び、湯水を再利用できるホースを購入します。ホースの料金は、1000円~2000円程です。洗濯機にお風呂の水を再利用することで、月に2000円程水道料金を節約できました。また湯水の使用で汚れが、よく落ちます。

また、お風呂に浸かる日にちを週に2回くらいと、減らすことで、水道料金がかなり安くなります。2人暮らしですが、月に1000円程変わってきました。

また、私の地域では、ゴミ袋はスーパーの袋でも大丈夫です。特に指定がされてないので、買い物のときにもらうスーパーの袋を再利用し、月に300円程節約できています。

また、携帯料金について最近は色々なプランがでてきています。格安シムでもOKならば、そちらに買えた方が月に2000円程変わってきます。私の携帯のキャリアは変えられないので、インターネットとセットのプランにすることで、3000円程携帯料金が安くなりました。年に1度、プランの見直しや、家族割引が変わってないかなど、見直しすることで、毎月の支払い額が変わってきます。見直しして良かったです。

色々な節約があるので、試してみるといいですね。

アーカイブ